ニュース

台風10号2020長崎五島への最接近はいつ?米軍・Windyの進路予想や満潮時刻情報も!

2020台風10号長崎五島最接近はいつ?

2020年9月5日現在、猛烈な勢力の台風10号が、九州に近づいています!

とくに、長崎県は、台風10号(ハイシェン)の進路予想の中心円の中に入っており、警戒が必要です。

長崎県の台風被害といえば、先日9月3日に通過した台風9号で五島市の民家が倒壊したり、ピーク時には、長崎県内で13万5千世帯の停電があったばかり!

もし、次の台風10号も最接近で通過すれば、1週間の間に2度の台風被害にあうことになります。

海沿い県なので、高潮も心配です。

そこでこの記事では、

  • 台風10号の長崎五島への最接近時間の予想
  • Windyと米軍予報(JTWC)での予報図の見方
  • 長崎五島の満潮時刻と高波予報

などをお伝えします。

気象庁や国土交通省の防災情報と併せて、お役立てください。

▼多機能防災ラジオ



2020年台風10号(ハイシェン)の長崎五島への最接近時間はいつ何時?

長崎県・五島列島への台風10号の最接近時間は、9月7日の朝2時〜3時頃と思われます。

最新の防災ニュースを確認してください。

 

台風10号 高潮で浸水被害予想 地域と時間帯は

 

米軍・Windy予報図から予測!

※台風が接近してきたら、国内の公式情報をご確認ください。

気象庁や日本気象協会の予報図では、一般的に台風が直近にならないと細かい通過時間が示されません。

台風は進路もスピードも変化していくので、数日先の通過時間を明記するのは難しいようです。

例えば、気象庁の台風10号予報図の2020年9月5日17時現在の予報図はこちらです。

▼気象庁の台風10号予報図の2020年9月5日17時現在
気象庁の予報図 9月5日
画像出典:気象庁防災情報ページ

でも、いったい何時ごろに自分の住む地域を台風が通過するのかや、リアルタイムの台風の動きを知りたいですよね?

そんな時に便利なのが、Windyの予報図です。

Windyの進路予想での台風10号長崎五島最接近はいつ何時?

Windyの予報図によると、

台風10号(2020年、ハイシェン)が長崎五島に最接近するのは、9月7日の朝3時〜4時頃と思われます。

 

Windy-taifuu10gou-9gatsu7nichi

Windyは、どなたでも無料で利用することができます。

こちらです。
↓ ↓ ↓

▼Windyの予報図

使い方はカンタンです。

地図の下の方にある▶︎の位置を右に動かすと、時間ごとの台風の動きを見ることができます。

実際に、▶︎を右に動かしてみましょう。

台風10号は、長崎五島に最接近する時間は、9月7日の朝2時〜2時頃と予測できます。
(9月6日時点のデータです)

Windyのデータは、リアルタイムで更新されていきますので、明日検索すると、最新の予測を見ることができます。

無料で使うことができるので、是非ご利用ください!

▼WindyのURLはこちらです

https://www.windy.com

▼Windyのデータの信頼性は?

Windy(ウィンディドットコム、Windy. com)のデータは、アメリカ国立気象局(NWS)、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)、バーゼル大学とアメリカ海洋大気庁(NOAA)、国立環境予報センター(National Centers for Environmental Prediction, NCEP)などのデータが元になっています。
(出典:ウィキペディア

米軍(JTWC)進路予想での長崎五島の最接近時間いつ何時?

Windyとは別に、よく利用されるのが米軍合同台風警戒センター(JTWC)の予報図です。

こちらは、ハワイにあるアメリカ国防総省のツールですが、一般でも閲覧できます。

米軍予報(JTWC)の良いところは、台風のたまごの早い段階から予測が可能なところです。

2020台風10号進路予想

画像出典:JTWC

予報は6時間ごとに更新されますので、最新情報をチェックしてみてください。

▼米軍予報図(JTWC)の時刻の時差計算のやり方

時差の9時間をプラスして計算します。

画像の『06/18Zの06は日付で、「/」の後の18が時間を示しています。
そこに時差の9時間プラスするので、日本時間は9月7日の朝3時となります。

▼米軍予報図(JTWC)の最新情報



台風10号(2020年・ハイシェン)通過時の長崎五島の満潮時刻と高波予報

今回の台風10号(ハイシェン)は、高波の警報もでています。

満潮時刻には、さらに潮位が上がり、リスクが増しますのでご注意ください。

2020年9月5日〜7日の満潮時刻はこちら

▼長崎の満潮時刻

◆2020/09/05(土)

 → 9:27、21:48

◆2020/09/06(日)

 → 9:59 、22:11

◆2020/09/07(月)

 → 10:33、 22:34

情報元:長崎の潮位表(気象庁)https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=NS

福江[気象庁]の潮位の実況(9月5日〜7日)はこちら

▼9月6日時点の潮位(五島福江)

潮位は、台風接近につれて上昇傾向です。

最新情報は、気象庁のサイトで5〜10分ごとに更新されていますのでご確認ください。

五島福江20200906の潮位

潮位の最新情報(気象庁リアルタイム更新)はこちら

高波情報

高波注意報は、気象庁の災害ページを確認できます

気象庁の災害情報の地図は、地図上をクリックすると、地域の詳細情報が表示されます!


画像出典:気象庁HP

▼気象庁災害情報URL

http://www.jma.go.jp/jp/warn/

こちらもカンタンですので、是非、お役立てください!



台風10号の防災情報資料(国土交通省資料)

今回の台風10号は、特別警報級の勢力ということで、国土交通省から詳細な資料が公開されています。

防災対策や、被災時の対応や連絡先など、詳細にまとめられていますので、是非参考にされてください。

▼台風第 10 号の今後の見通し(進路・暴風・河川の増水・氾濫など)について

(情報:令和2年9月5日、国土交通省資料PDF)

https://www.jma.go.jp/jma/press/2009/05a/kaisetsu202009051400.pdf



台風10号2020進路予想!長崎五島への最接近はいつ?米軍・Windyでの予報図や満潮時刻情報も!まとめ

今回は、台風10号(2020年、ハイシェン)の長崎五島への進路予想についてお伝えしました。

気象庁の予報と併せて利用できる、Windyや米軍予報図を活用することで、一早い情報収集にお役だていただけると幸いです。

また、2020年9月5日版の国土区交通省の資料は、必要な情報がギュッとつまっているので、いざという時は是非活用されてください。

この記事がお役にたてると幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼飛散防止テープ




\ みんなが買ってるマスクはコレ ♪/
あわせて読みたい